4月, 2012 Archives

29
4月

絵画のよう・・・

by admin in 日記

絵画のよう・・・ はコメントを受け付けていません。 Comments

写真の構図について。
たぶん、主人より私の方が上手だと思います(笑)

ということで、出掛けたときに主人がパシャパシャ撮った写真を勝手に消去します。
同じようなものを何枚も撮っている、構図がいただけない、そんな時は迷わず消去。
嫌な嫁ですね(苦笑)

でもね!でも!
そんな中、目を奪われるようなハッとした写真を見つけました。
はい、こちら。

奥に竹の緑、流れるような桜の花房、空に向かって伸びる曲線が綺麗な枝、そして澄んだ空の青・・・見事だと思います(*^_^*)
こうやって人は写真にハマり、壮年期になり町の写真展に応募するんでしょうね(笑)

そうなんです。
桜の季節、観光地にはオジサンカメラマンが溢れていました。
巷ではカメラ女子も人気のようですが、やっぱり圧倒的にカメラを趣味にしているのは団塊世代と思われる年輩の男性ですね。
三脚を持ち、望遠のカメラをさげ、リュックをかつぎ・・・お昼時にはリュックから水筒のお茶とオニギリを出し、奥さんは喜んでオニギリを作って見送っただろうな~と想像したりしてました。
亭主元気で留守がいい・・・

亭主はレクサスISが欲しいとずっとごねていて、
私がうんと言わないので最近ちょっと機嫌が悪かったのですが・・・・

この写真を褒めたところ、主人は上機嫌に。
きっと将来のオジサンカメラマンとして、元気に留守にしてくれることでしょう(笑)

19
4月

酵母を活性化中

by admin in 日記

酵母を活性化中 はコメントを受け付けていません。 Comments

天然酵母パンと言えば、どっしりと重たいパンというイメージがありませんか?
私のイメージはそうでした。
上手に作れるようになると、どっしりがモッチリに変わるんですけどね。

何度も泣かされた自家製酵母には、このどっしりが着いて回りました。
どんなに上手に焼けても、ドシッとしているのです。
その悩みから解消されたのは、あるパンブロガーの研究によるものでした。

酵母を活性化させることによって、自家製酵母特有の重さを軽くするという方法です。
インスタントドライイーストのようなふわふわは嫌だけど、ドッシリすぎるのも嫌だというワガママな私は、とにかく試してみることにしました。

これは、その辺に転がっていた柑橘類を使っての活性化です。
季節によって果物は変わります。
その時手に入るもので。

普段は瓶の中で育てている酵母を、2週間に1度だけボウルに空けます。
酵母が盛んにぶくぶく言い出す量の果汁を絞って約1日置いておきます。
糖分を食べてどんどん泡立ってくるので、途中で何度かラップを開けながら。
泡立ちが落ち着いたら、いつものエサを与える要領で瓶に戻します。
ハチミツとモルトシロップを入れて。
グリーンレーズンは新しいものに変え、瓶の上に浮き上がってくるまで常温で発酵をさせます。
全部上がってきたら完了で、強い酵母に生まれ変わっています。

これをするようになってから、本当に軽さが出るようになりました。
繋いでいく中種には向かないとのことだったので、中種にする時は使い切りで使っています。
この方法を繰り返し、もうすぐ1年が経ちます。ずっと育ってほしいものです。

そしてもうすぐ1年経つものがもう一つ。
それは愛車のソリオです。
買った当初は評判に踊らされていましたが、乗ってみると乗り心地もよく快適。
今でもすっかり私の相棒です。

6
4月

一人暮らしのランチ

by admin in 日記

一人暮らしのランチ はコメントを受け付けていません。 Comments

一人暮らしの方はランチってどんなものを作っているんでしょう?私が一人暮らしをしていた頃のランチは、平日は社食で休日はもっぱらファーストフードかコンビニ弁当!!!!というなんともだらしないランチ。

そんなだらしない私がたまに自分で作るランチがパスタです。パスタは一人暮らしの人なら誰でもストックしてあるとっても便利な食材ですよね!今回作ったのは「冷蔵庫の余り物パスタ」です。

「★<060一人暮らしのランチ.jpg>を挿入」

キャベツにベーコン、しめじをバターで炒めて醤油をちょろっとかけたバター醤油味!仕上げに海苔を乗せてなんだから見た目はとっても華やかな感じに仕上がりました(^^)/
スープは、インスタントのコーンスープです!(ここは手抜き)

お味もとってもおいしかったですよ~!ベーコンは旨味が凝縮されているので、どんな料理に入れてもおいしくなってお気に入りの食材です(^-^)
ちなみにキャベツの炒め具合って、「シャキシャキ派」と「しんなり派」がいると思いますが私は断然「しんなり派」です!

ファーストフードも平日、残業を頑張っている自分にご褒美気分でいいですが料理をしてまったりとした休日を過ごすのもいいかもしれませんね!